平成30年度 学校歯科保健研修会 子どもたちの未来をみつめ「健口教育」から「健幸教育」〜「できる・楽しい・やって良かった」を実感させる取組を通して〜2018.08.04 Saturday|医院の活動

0

    8月2日(木)に当院の衛生士2名、受付3名が『子どもたちの未来をみつめ「健口教育」から「健幸教育」〜「できる・楽しい・やって良かった」を実感させる取組を通して〜』の講習会に参加してきました。

     

     

    今回講演をしてくださったのは、福岡県新規採用養護教諭研修指導員の田中 さえ子先生です。

    今回の講演では、正しい知識の習得と行動の選択・持続、家庭と関係機関との連携、健康教育を充実させていくことの大切さを学びました。

    「口は命の入り口」、「生きることは食べること」をキーワードに育成を進めており、食事指導や咀嚼機能の育成、あいうべ体操を行うことで虫歯やインフルエンザ、喘息などの疾病予防に繋がっていきます。

     

     

    当院でも食事栄養指導・あいうべ体操を行っていますが今日の講演を聞いて、子供の頃からの食育や口腔機能の大切さを再認識することが出来ました。

    患者様の健口と健康のお手伝いが出来るようにこれからも食事・口腔機能の指導に努めていきたいと思います。


    コメント
    コメントする








       

    ブログ内検索

    最新の記事

    カテゴリ

    過去の記事

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>

    LINE@アカウント

    当院のLINE IDは @e-kawakami です。
    下記のQRコード読み取り、またはLINEアプリのメニュー「友だち追加」で「ID検索」を選択して、「@e-kawakami」と入力して検索すると、友だち追加できます。
    お友達追加をしていただくと、LINE電話から当院の普通電話(087-822-4888)に無料で通話が出来ますのでこちらもご利用下さい。

    友だち追加数

    リンク

    プロフィール

    携帯サイト

    qrcode

    others